人気ブログランキング |

<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

狂った夏を休業です!

長らくお休みしていました。
ピッタの優勢な私は、この太陽の暑さは好きですが体にはこたえます。

地球温暖化の影響はものすごいです。
地球が怒っています!でも、人間の今の生活習慣を変える事は無限大にむずかしいことですね。
でも、一人一人が気をつけて行けば何とかなります!考えましょうよ。
ところで、
昔懐かしい飲み物に『ひやしあめ』があります、ご存知でしょうか?
暑い夏、ピッタが上昇!ピッタが上がりすぎて、ピッタな暑い1日をすごし、
消化力の強いピッタさんでも、胃酸過多になり、食欲も落ちてきます。
そこで、
ショウガ入りの飲料が飲まれ親しまれてきたという事は、やはり、アーユルヴェーダの智恵が生きています。ピッタを調整する味は、甘い、渋い、苦いです。ショウガは消化力をあげ、体を温める作用があります。冷やしあめ(麦芽飴+黒砂糖+ショウガ入り飲み物)の甘さとショウガの味はまさに、ピッタをさげてくれます。
ひやしあめが売ってなくても、自分で作る事が出来ますよ。
お湯に黒砂糖をとかしショウガをすって氷を少し入れてみましょう。
クーラーの効いた部屋でだらだらしていると余計に体がむくんでだるいでしょ。
カパを増長させています。スパイシーなカレー等食べて、車を洗車しますか?
汗を熱いシャワーで流し、冷やし飴飲んで、一休み。アップテンポな音楽をかけて
体を動かしてみては?
by mayura-kikaku | 2010-08-29 15:13