人気ブログランキング |

<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新緑の季節は!

お天気続きのゴールデンウィークが始まりましたね。
どこの行楽地も人人人、高速道路は有料停車帯になってしまってますね。
新緑の綺麗な黄緑色はカパの色、肌にさすようになった紫外線はピッタと、この季節はカパとピッタが
入り交じる季節です。なので、体は重い、だるいうえに、何となく冷えを感じる!だけど、紫外線で体は熱くなり、お肌も乾燥気味。なかなか、コントロールの難しい季節です。
こんなときには、外出方法や衣類も考えましょう。
バーベキューやキャンプ等、野外に行くときには、重ね着をして、温度調節がとれるように
しましょう。汗を吸収しやすい服、夜の冷えに備えられる服。夜間に体を冷やしてしまうと
翌朝だるいですよ。夜には、熱い目のシャワーですませ、朝シャン、朝浴をお勧めします。
熱いからといって、シャンプー後、髪を乾かさずに寝るのはカパを増悪させてしまうので
しっかり乾かしましょう。紫外線対策としては、車の窓にも、日よけ。クーラーをがんがん入れずに
野外に行ったら、窓を開けてマイナスイオンをしっかり取りましょう。長時間の移動手段では、座っている事が多かったら、時々、立ってみましょう。足をくねくねストレッチしながら、立っていましょう。サービスエリアごとに休憩して、体を捻る反らすをしてみましょう。こまめに、水を飲み(水です!甘味の入った飲料はよけいカパをふやしますのでよくありません!)
スパイスの利いたお料理を心がけて下さい。
バーベキューでは、天然ハーブ生ハーブをお肉に巻いて食べると美味しいですよ。
ショウガをきかせたお料理も良いですね!

恵子レシピ:生姜スライスのレモン漬け
      土生姜をスライサーでうすくきり、お皿一面にひきつめる。
      塩を高い位置からふりかけ、そのうえに、レモンをしぼりながらふりかける。
      しなっとしたら食べれます。
      辛いと思う人は(ピッタさん)はちみつをまた其の上からかけてしばらく置きます。
      わたしは、小さななタッパに入れて持ち歩いています。
      食前にいただくと、消化が良くなります。
 特にカパ、ピッタの方は、今の時期におすすめです。毎朝一に、お白湯と生姜スライスを
いただいて、ゴールデンウィークに太ってしまった体をどうにかして下さいね(笑)
by mayura-kikaku | 2010-05-05 16:26