人気ブログランキング |

<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

昔から。

今年は桜が早く咲いて、暖かいと思ったら、
寒のもどり?で、寒くて、野菜が大きくならず、値段が高くなっています。昔から、
花見の時期に、夜、寒くて、寒の戻りと言ってましたが、どうやら、季節がおかしな状態で回っているようで、本当に寒の戻りなの聞きたい!!
地球の自然が狂い始めていますね。もっと危機感持ちましょう!
出来る事からこつこつと。自分で出来るエコ対策!がんばりましょうよ!
春は、アーユルヴェーダでは、カパの季節と言います。
雲も低く、かすみや曇り空が多く、体も重くだるい季節です。このだるさ、重さに、アレルギー
症状もでてきます。アーユルヴェーダでは、健康に生活するための昔からの智恵を教えています。
「旬のものをいただくのは、体に良い」と昔から良く耳にしますよね。
カパを鎮静する味は、辛さ、渋さ、苦さです。
春の駿野菜はみなこの味を持っています。
ふきのとう、たけのこ、わさびの花菜、ぜんまい、わらび、菜の花、春キャベツ、カブラなど〜〜。
地球の自然の力は、そこに住む人間が、其の季節に順応して健康に過ごせるように、
食べ物ができるという偉大さがあります。
身土不ニということばどおり、其の土地のものをいただくのが一番です。
春の産物を美味しくいただきましょう。

恵子レシピ:春野菜のあさりむしの黒こしょうかけ
      春キャベツ、菜の花、かぶらを大きめにきり、あさりをくわえて、
      酒、みりん、醤油で味を整えただしで、アサリの貝がひらくまで蒸しゆでします。
      皿に綺麗に盛り、黒こしょうをふりかけてめしあがれ。
by mayura-kikaku | 2010-04-20 01:51