人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代表、門口によるブログ


by mayura-kikaku

乾燥と寒気と。

新年までのカウントダウンが始まりましたね。
とても冷えてるこんな夜(メリークリスマス!)、しっかりお風呂に温もって(シャワーはだめです、老廃物が外に出ませんよ!疲れもとれません!便秘の元です。)、お風呂の中で、足の指と指の間を指圧しながら、マッサージしてみましょう。(一昨日は冬至でした、ゆず風呂してみましたか?)季節がヴァータ真っただ中です、忙しい痩せ形、小柄な、のっぽな、ヴァータさんは特に、手足の先が冷えてしもやけになるひともいますね!こんなかた、みかんの皮を干したもの(レッキとした乾燥ハーブです)をお湯に浮かして、みかん湯で暖まりましょう。
前回も書いてるように、我が家では、毎朝、みかんジュースを飲みますから、大量にごみの皮ができます。ざるにひろげて、乾燥ハーブにしてます。みかん湯で暖まった残り湯は、大掃除にとっても役立ちます。お風呂のタイルを拭いたり、廊下をふいたり、家具を磨いたりして下さい。いがいや、よごれのがとれてピカピカになりますよ!
それから、ヴァータさんのお化粧ですが、乾燥肌のヴァータさんは、パウダーファンデーションは禁ですよ!乾燥に乾燥を持ってきては、しわの間にこながはいって、余計しわを作ってしまうのです。ヴァータさんはウェットタイプのファンデーションorリキッドファンデーション、油性を持つカパさんはパウダーファンデーションがいいのです。『似たものが似たものを増やし、異なるものが異なるものをへらす』はアーユルヴェーダの基本です。
by mayura-kikaku | 2010-12-25 00:09